アオアルキルキア

不定期連載

……を集めたら

まだコロナではない日記。

 

今日は仕事が休みの日。

 

だけどサボりながら仕事をしていたので、取り返すように今日も仕事をしたのだった。

僕の仕事、というか僕の会社は企業の危機管理を代わりにやってあげるような仕事だ。クライアントの企業の中で、不正行為に働いた人がいる。悪いことをしたのだ。

その人たちの悪いことを証明するためのものを、クライアントのサーバーやデータを集めて計算し、その被害額をクライアントの代わりに請求する。毎日のようにクライアントのデータをいじっていると、僕はどこの会社の社員なのだか、わからなくなってくる。

データとはそのまま、企業の個性なのか。

集まっていくのを見ると、そう思うのか。

 では、僕の日記はどうだろうか。僕の個性になっているのだろうか。

誰かが集めて、集計をとったら、はっきりとした形として見えるものがあるのか。あるいは、僕の日記を追い続けたら、読んでいる人が、僕なのか、僕ではない誰かなのか、わからなくなることが、あるんだろうか。
数字や言葉を集めながら、今日も僕は首をかしげるのだった。