アオアルキルキア

不定期連載

めんどく

積ん読という
比較的最近の
ことばがあるけれど
めんどくさいものも
後回しにできてしまうので
どんどんとたまっていってしまう
だから僕はこれを
めんどくと読んでみることにした

家族のことはだいたいがめんどうだし
仕事は
誰かが行うめんどうを
お金をもらっておこなうのだ

恋愛なんてめんどうしかない
しようとするのも
しているあいだも
終わった後ですら
しばらくめんどうで


いきていくことも
しぬことも
ともすればめんどうでしかなく
部屋のあちこちに
そのめんどうがたまっていくから
まためんどうだ


それでまあふと気が向いて
めんどうの一つを手にとって
街に出た

本を読み終わるみたいに
始めから終わりまで
集中して
時間をかけて
むきあって
電車の中や寝る前や喫茶店とかで少しずつ
減らしていって
同時に
自分の中に増えていくものがあって
なんだそうか
あらゆる面倒は
本を読むことと
同じなのかと

それで僕はまだたくさんのめんどうが
積まれたままであるのを忘れて
おもしろそうなめんどうを見つけては
手に入れて
帰り道にニヤニヤしてしまうのだ

 

 

本日の東京の感染者数 三五〇人